本日のお昼(お弁当用タッパーサラダ)

投稿者: | 2017年7月16日

土日、暇なんでちょっと頑張ってみました(´ё`;)

手作りミートソースのスパゲッティです。

…本当はお肉炒めて、玉ねぎとカットトマト入れてちょいちょい煮込んだだけなんで、大して頑張ってません。。。

ガッツリパスタを食べたところで、今日はサラダに注目!

昨日、サラダ面倒だから浅漬けにしようぜ!みたいな記事を書いたばかりですが、時間がある時はサラダだって作りますよ!!

実は、これ週明けの弁当用でもあります。

(勿論、お弁当でなく朝ご飯にも、晩ご飯にも!)

数年前に流行ったジャーサラダを便利タッパーで作ってあります。

タッパーに適当に野菜を放り込んだだけですが、かなり色々な具材を入れています。

1、ドレッシング(今回は玉ねぎドレ)

2、人参

3、胡瓜

4、ミディトマト(今回はまるごと1つゴロっと)

5、サラダマリアージュ(カニカマ的な)

6、サラダ用エビ

7、ゆで卵

8、キヌア(雑穀)

9、もちきび(雑穀)

10、レタス

11、クルミ

流石にこれだけ入れると、サラダ食べた!って気になります。

これを順番にタッパーに詰める。いつも3つくらい作っておいて、毎日1つずつお弁当に持って行きます。つまり…一度作れば3日は何も考えなくて済む!

(夏は保冷剤必須&会社に着いたら冷蔵庫に入れてます)

因みに、普段はタッパーを逆さまにして振り、ドレッシングを行きわたらせたらそのままお皿に移さずに頂きます。

このくらいの量作れば、お昼はこのサラダ+ミニ素麺とか、おにぎりとか、サンドウィッチ…とかで十分かなと。

(スパゲッティー食べたら、お腹一杯でした(;´-`))

他のおかずを考えなくて済むのが楽です。

勿論、具は胡瓜、人参、レタス、プチトマトくらいでも十分。

時間がある時は、お弁当用にジャーサラダ…ならぬタッパーサラダもどうぞ!

★サラダのポイント★

サラダマリアージュ(サラダフレークなど)を入れると、一気に美味しい!

最後にクルミ、アーモンドなどを入れるとリッチな気持ちになる。

キヌアやもちきびなどの雑穀を茹でて入れると、ちょっと頑張った気になる。

サラダをメインにしたい時は、ゆで卵を入れると食いでがアップ。

お弁当用なら漏れづらいタッパーで作ること!!

作る前にタッパー、手や包丁の除菌をおススメします。

★サラダの具★(↑の具の他にこんなのを入れることもあるよ)

枝豆、玉ねぎ、アボカド、サラダ菜、カイワレ、サニーレタス、オリーブ、コーン、ツナ、茗荷、アーモンド、押し麦、大根、ゴマ、海藻……